ふりかけの試作(SDGsの取り組み)

先日、給食で使用しただしパックの中身を使ってふりかけを作ってみました。

パックの袋を破り、中身を出し、スチコンで焼きながら水分を飛ばし、そのあと、ごまを入れ塩で味を調整しました。だしが出たあとですが、まだまだかつおのいい味をしっかり感じることができました。

これから給食でも提供していきたいと思います。

ご家庭では、フライパンでパックの中身を乾煎りすると、無添加で減塩のふりかけを簡単に作ることができます。

あとは青のりやごまなど好きなものを足してオリジナルのふりかけを是非作ってみてください。

 

2021年6月15日更新

こちらの記事も読まれています。


2021年4月15日
入園進級写真…


2022年7月06日
新型コロナウイルス感…


2021年5月24日
今週のSDGs…


2024年12月02日
12.2 点灯式…


2021年4月27日
季節の歌を楽しんで歌…