8月の食育活動
☆1日 精進料理
月に1度の精進料理の日でした。
高野豆腐を使ったじゃじゃ麺と海苔とコーンのかき揚げを提供しました。とても好評で、よく食べていました。
☆5日 幼児ゴーヤチップス
収穫したゴーヤを使ってライブキッチンを行いました。揚げたてをその場で提供すると、あっという間になくなりました。
☆18日 乳児 かき氷
いつもは、子どもたちが好きな色のかき氷を選びますが、この日は3色入れたかき氷を提供し、色の変化を楽しみました。
☆22日 誕生日会
【給食】
・びっくりドンキー風プレート
・牛乳
・大根サラダ
・パイナップル
【おやつ】
・ミッキーケーキ
某ハンバーグ屋さん風に給食をワンプレートにまとめて提供しました。
食事中、ウエスタン風の音楽を流して雰囲気を楽しみました♪
☆25日~ 果物に触れてみよう(はな)
25日からはな組のお友だちが、ほぼ毎日果物に触れ、洗うお手伝いをしてくれています。
☆27日 ほし組かぼちゃの炊飯器ケーキ・幼児ポテトチップス
収穫したかぼちゃとじゃがいもがあったので、ほし組が炊飯器を使用してかぼちゃケーキ作りを行いました。
幼児組では、目の前で職員がポテトチップス作りを行いましたが、子どもたちは窓越しに食い入るように見学していました。
【今日は何の日】
5日親子丼の日→親子丼
6日ハムの日→もやしとハムのごま酢和え
7日バナナの日→バナナ
8日タコの日→たこ焼き
21日バターの日→コーンフレークッキー
29日焼肉の日→焼肉丼
2025年8月30日更新