3月の食育活動
☆3日 ひなまつり・桜もち作り(そら組)
そら組はホットプレートを使って、自分の桜もち作りをして食べました。
☆4日 精進料理
月に一度の精進料理でした。
かぼちゃのコロッケはとても大人気で、おかわりしていました。
☆5日 誕生日会
3月生まれの誕生日会でした。
しょうゆラーメンを食べた後、おかわりで塩ラーメンなど、両方の味を楽しんでいる子もいました。
(給食)
・選べるラーメン
(しょうゆ・塩)
・春巻き
・もやしのごまマヨ和え
・キウイフルーツ
(おやつ)
・ショートケーキ
☆12日 お祝い膳
昨年からはじめた取り組みで、卒業を迎えるそら組をもてなしたいという気持ちでそら組には特別メニューを提供しました。懐石料理を食し、マナーを知ってほしいという意味もこめています。
☆25日 ほうれん草胡麻和え
園庭で収穫したほうれん草をそら組リクエストの胡麻和えにして提供しました。
まだほうれん草が収穫できそうなので、次回分は幼児リクエストのほうれん草クッキー作りを行います。
☆27日 じゃがいもの苗植え(そら組)
ボランティアでお世話になっている村上さんと一緒にじゃが芋の苗を植えました。
夏頃の収穫が楽しみです。
2026年3月31日更新



